2006年09月08日

耳垢です

先日シャンプーした時、耳をタオルで拭いたら
右耳より茶色い耳垢が犬(泣)

去年の梅雨の時期にも同じ症状があり、
実はその時、あまり深く考えず
「ワクチンの時ついでに見てもらおう」
と安易に考えて、1ヶ月ほど放置してしまったら
結構ひどくなってしまい、治療が長引いたのです。

そんな経験から、今回はすぐにドクターの所へ


やっぱり、マラセチア外耳炎でした。


マラセチア菌自体、犬の常在菌なのですが(酵母様真菌)
イロイロな要因で(今の時期は高温多湿?)菌が
増殖してしまうそうです。

今回は早期発見のようで
1週間ほどのくすり点耳でなおりそうです。ホッわーい(嬉しい顔)


今回の医療費

再診料  525円

耳治療  1575円(洗浄代かな?)

耳垢検査 1050円(顕微鏡検査)

外用薬  2100円(動物用タリビッドL3)

計    5250円

でした〜


****************************

すももたんの身体検査を見て(読み逃げでゴメンネ〜顔(メロメロ)
ひなっちも身体検査してみることにしました。



現在1.8`

060908blog01.jpg

@18cm(首周り)
A25cm(胴の長さ)
B27cm(胴回り)
C22cm(ウエスト)
D12cm(前足の長さ)

ドコを測るかによって違ってくるとは思うのですが…
ひなっち、その胴の長さは普通なの???

さらに首長サンだからやっぱりウナギ犬ダヨ。

ちなみにシッポの長さは16cmでした。
これは長いのか?
一度病院ドクターに
「シッポ長いね」と言われたことがあります。
これだけ長い胴の舵取りをするには
長いシッポが必要という事なのか?

ニックネーム ひなママ at 16:43| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする