2006年07月14日

家庭科

久しぶりのPCです。

仕事中にみなさんのブログは読み逃げしてたのですが(スミマセン)


7月に入ってもう2週間もたつんですねぇ。

あらためてひなっち日記を見てみたら

ろくな記事かいてねぇ〜〜〜


なんだか知らんが

家庭科スイッチがオンしてしまい

↓ひなっちキャリーバック
060714blog1_1.jpg
夏仕様に中綿ナシのが欲しかったの。
でも、どこのショップもフカフカ中綿仕様なのよね〜。
だったら自分で作るしかないのぉということで
作ってみました。
表地は涼しげな麻です。

シンプルすぎ〜


↓中は大好きなドットちゃん
060714blog2_1.jpg
なにせ中綿が入ってないので
居心地よいように、底クッションはフカフカにしました。


↓初めて自分の洋服というものを作ってみた。
060714blog3_1.jpg
なんだかコッパズカシイので画像はちっちゃくねっ




その他にもムスコっちの通学用バック&上履き入れも作ったなぁ〜




↓でぇ、この人は製作途中邪魔をします
060714blog4.JPG
注:私もひなも、針には細心の注意をはらっております。

ニックネーム ひなママ at 22:59| Comment(7) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

冬支度

のんびり更新&みなさんの所に遊びに行けずごめんなさいふらふら

たいして忙しくはないんだけど、いや、忙しくないからかな?

ひなっちブティック製作にはまってしまいまして…








こんなの作ってました。
051009blog1.JPG







↓パツンパツンですたらーっ(汗)
051009blog2.JPG







↓完全無視されたふらふら
051009blog3.JPG







↓フリースでつなぎ服
051009blog4.JPG



本日からキャンプに行くので、あったか〜い洋服を作りましょ揺れるハート

張り切ってワンピース作ってたんだけど、作っている途中で、

キャンプにワンピースはおかしいなぁ

と気がつき、(遅すぎ)

あわてて、フリースつなぎを作ったよわーい(嬉しい顔)

無事完成してよかった。

これであたたかキャンプ出来そうだね。




かわいい帰ってきたらみなさんの所に遊びにいきますぅかわいい
ニックネーム ひなママ at 01:04| Comment(4) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

ワンコ服

まずはじめに

シーズー捜索願い

9月26日 夜 福岡県嘉穂郡稲築町漆生というところで
散歩に行ったきり、2頭のシーズーちゃんが、戻ってこなくなりました。
詳しくは☆kikuyan☆のページに詳しく載ってます。
こちらをぽちっと、ご覧ください。
無事帰ってくる事を願ってます。





霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧



そろそろひなっちも冬支度です。
いつもタンクトップばかり作ってるので、たまには違うものを作ってみました。


↓パーカー
051003blog1.JPG



↓後姿  
051003blog2.JPG
(参考本:ぜったい着せたいDOGウエアの「あたたかフードつきベスト)





↓先日買ったデニムでワンピ!
051003blog3.JPG



↓裏地のチェックが全然見えません
051003blog4.JPG
(参考本:DOG・グッズ3の「デニムドレス」)





↓つなぎ服。写真黄色いなぁ…
051003blog5.JPG
(参考本:かわいいワンちゃん服の「レインコート」)








私の家の近くには大きな手芸やさんがありません。
なのでニット生地が売ってないもうやだ〜(悲しい顔)

そこで便利なネットショッピングるんるん



今まで購入したお店を紹介します



Jack&Bean
051003blog6.JPG
こちらで冬用の生地を買いました。
左からグレー、白、赤は「綿ニット裏起毛」になっており、とっても暖かそう。
とっても縫いやすい生地ですが、ほとんど伸びないので、
開閉式の洋服じゃないと、脱ぎ着できないかも。

右の赤グレーストライプ表地は綿ですが裏地はウールなのよ。
これまた暖かそう。こちらの生地は、まだ未使用なので縫いやすさはわかりません。





cottonfield
051003blog7.JPG
上段はすべてリブニット生地です。(袖口とか襟周りのふちどり用)
下段の黒はごく普通のトレーナー地。
こちらのショップはリブニット生地が豊富で、しかも少量(リブニットのみ30cmから)買えるので、
とっても良心的だとおもいます。
お金を送金してから、我が家に配達されるまでの日数が
今まで買った生地やさんで一番早かったです。




Color Drop
051003blog8.JPG
こちらは初めてネットでお買い物した生地やさん。
2回利用させてもらいました。
お花柄などプリティーなものが多く、ロマンチックなひなママの購買意欲を刺激してくれます。
今現在、薄い生地が多いようなので、また来年暖かくなったら、ねっ。





そのほかに購入品画像がないのですが
Wildberry
こちらはナチュラルテイストな感じの生地が多いかな?
少々高いような気もしますが、たまに、掘り出しお買い得品もあります。
私が買ったものは、しっかりした生地ばかりでした。


ネットは生地の種類が多いと思ってますが、
最低購入単位というのがだいたい50cm〜というところが多いのよね。
(1m〜というところもあり)
ひなっちの洋服を作るには、30cmあればほとんど足りるので
そこが難点でしょうか。

ペットショップで売っているワンコ服を、
「うわ〜4800円だって〜、高いねぇ」
とひなパパに価格をインプットさせ、
そのワンコ服をじっくり見て研究し、同じようなものを作って
「どう?布代は300円ってとこかな」と
がんばってやりくりしている風を装うのを
生きがいにして、近頃ミシンに向かってます。
ニックネーム ひなママ at 00:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

チクチクチク

またまたブログサボってました。

イコール、ひなっち洋服製作でするんるん




今回は、
ブティック高原の避暑地でバカンスを楽しむ少女風ワンピブティック





病院フロントライン用バンダナ病院


を製作しました。




まずはかわいいワンピかわいい





自分ではもう着れないようなものをどういうわけか、作ってしまう。
050806blog1.JPG





ひなっちが着ると、なぜか爽やかさがなくなるたらーっ(汗)
050806blog2.JPG





そしてバンダナ。




フロントラインすると首のあたり、ずっとベトベトしませんか?
神経質なひなママは、
お布団にこすり付けて→その布団を犬舐める→ひなっちに悪影響?
という図式が頭に浮かんでしまう。
気休めでしかないけど、バンダナをつけてみる事に









犬でもママ、装着方法間違ってない?
050806blog3.JPG









ひなっち、いいかげん、イライラしてきてるし爆弾
050806blog4.JPG
ニックネーム ひなママ at 19:48| Comment(6) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

タンクトップ

ちょいとほめてもらったのでわーい(嬉しい顔)調子にのってアップしちゃいまするんるん
ちょっと袖ぐりがブカブカだなたらーっ(汗)
050628blog.JPG

ホントはレースたっぷりとか、淡いピンクの洋服を着せたい。
失恋ブラックタンできつね顔のひなには、どう考えても似合わないふらふら
ピンクだったら、かなりスモーキーなピンクじゃないと
馴染まない(手(パー)あくまでもひなの場合です)

一番かわいいのは、スッポンポンひなっちなんですが(親ばかねわーい(嬉しい顔)
クーラー入れるとくるまって眠い(睡眠)寝ているので
洋服作りまだまだ続行しなくちゃぴかぴか(新しい)
ニックネーム ひなママ at 00:10| Comment(5) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

小さすぎ

050617blog1.JPG
ヘンリーネック風Tシャツブティックを作ってみましたが
胴回り、肩周り(?)共にぱつんぱつんがく〜(落胆した顔)
きつくて摩擦で皮膚がおかしくなってしまってはいけないので
着させられないわ。

今もっている犬服のソーイング本では、ひなが着られそうなものが
あまりないので、新しい本をアマゾンで注文中。
火曜日に注文したんだけど、いまだ来ずダッシュ(走り出すさま)
うたい文句の”24時間以内に発送”したんだったら
今日あたり来てもいいと思うんだけどむかっ(怒り)
ニックネーム ひなママ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

Tシャツ

050612blog.JPG
さっそくブティックTシャツを作ってみました。
ちょっと大きかったけどすぐにピチピチになってしまうからね。

今日は昼間暑かったので晴れ夕方お散歩に行きました。
だいぶ外で歩くのは慣れてきて、スタスタ歩くようになったけど
突然、ピタッと止まるのよねふらふらそのせいか近頃
肉球が固くなってきた気がするダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム ひなママ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

生地が届きました

050611hp.JPG
CoroeDropさんに注文していた生地が今日届きました。
お洋服を買っても、すぐにカミカミして穴を開けてしまうのでちっ(怒った顔)
自分でちょこちょこ縫っていたけど、近所のお店ではかわいい
ニット生地が売ってない爆弾今回注文してみて
イメージと違う物もありましたが満足の出来る買い物が出来ました手(チョキ)

ペンフィラリアの薬飲ませたよん。
ニックネーム ひなママ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする