2005年12月31日

大晦日

今年はひなを家族に迎えたことで、
たくさんの経験をさせてもらいました。


その中でも、ちょいと興味のあったブログ
”ペットをテーマにすれば続けられるかな〜”と
ふと思い立ち、夜中に黙々と設定したのが懐かしい。


そして、なにより…


ブログを通じて、たくさんの人とお友達になってもらえて、
充実したワンコ生活を送れたことに感謝です。

本当に楽しい1年になりました。
ありがとうございます。

2006年
皆様が健康で、楽しく過ごせますように。

ひな&ひな家共々よろしくお願いします。

ニックネーム ひなママ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

ありがとう

前回のブログでみなさまから、
あたたかいコメントをたくさん頂いて、
とっても、うれしかったです顔(メロメロ)
本当にありがとうございました。

ブログを始めて良かった。
そして、たくさんのすばらしい人たちと
お友達になれた事に、感謝です。

膝蓋骨脱臼…と聞いて、かなりヘコんでたのですが
病気と付き合っていく勇気というか、
”私たち家族でひなっちを守っていこう”という
気持ちを、あらためて確認する事ができました。

これもみなさまのおかげです。



その後、3足歩行する回数も減り、
本日は1度も痛がる様子は見せなかったので
炎症は治まったようです。

ドクターからも、ジャンプ&大暴れ禁止令を守って
様子を見ていこうという事を言われ、
ひとまず通院は終了となりました。

ご心配をおかけしました。






話しは変わり

クリスマスクリスマスクリスマスですねぇ(って日付変わりそうだぁ)

我が家でもひっそりクリスマスパーティーなるものを開催しました。

今年は大きなツリーは出さず
051225blog1.JPG
テーブルサイズのツリーでごまかした感じ


トナカイさんの帽子は
051225blog2.JPG
すぐに頭ブルブルっとして着帽拒否に


トラキチママさんから、手編みのセーターを頂きました。
051225blog3.JPG
腰までタップリしてて、とってもあたたかそう。
トラママありがとう黒ハート



それから…

いつもコメントありがとうございます。
ムスコが冬休みになれば、ゆっくり出来ると思ってたのですが
塾の冬期講習がはじまり、早朝お弁当作りが始まってしまった顔(なに〜)

あと数日で仕事納めになります。
そしたら、ゆっくりとお返事を書く予定です。
本当にいつも遅くてごめんなさい。

ニックネーム ひなママ at 00:03| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ごめんね

事件は20日(火)の夜に起こった。


ひなママ:キッチンで作業中
ムスコ :パソコン操作中
ひなパパ:仕事中


ひなっちはリビングで一人遊んでいました。


突然

「キャン」

急いでひなのほうを見ると、
フローリングの上で右後ろ足を上げて立ち尽くしてる…


”きっとコケたんだろう”


しばらく抱っこしてあげて、歩かせたら、普通にしていたので
また筋を痛めただけだと思った。



翌日



ひなパパのヒザに飛び乗ろうとしたひなっち。
着地に失敗して、またもや、右後ろ足を負傷。



この時も、しばらくしたら普通に歩いていたので、
”同じ足を2日続けてぶつけちゃって”
ぐらいに思ってた。



そして次の日



朝から少し歩くと足を上げて痛そうにしてる。

あぁ後悔顔(泣)
ずっと痛いの我慢してたんだね。

痛いのに、3本足でママの後ついてきて、
「ママ〜痛いよ〜」って言いたかったんだよね。
もっと早く気がついてあげればよかった。
ひな、ごめんね。


仕事が終わり病院連れて行ったら



ドクター「膝蓋骨脱臼ですね。」



(2日連続だったから?)
ドクター「炎症が起きてて痛みがあるのでしょう。」



やっぱりそうだったのかぁ。



ひとまず、病名がわかってよかった。
でも、これから一生、この病気と付き合っていかなくてはいけない。


ドクター「しばらくは安静に。それからジャンプ禁止ね。」
って言われたけど、
ひなっち、一日中ジャンプしてる子だし。
いまさら…
でも頑張ってやめさせなきゃ。

ほかに気をつけることってなんだろう?

これ以上悪化させないように、頑張ろう。



↓2回目に負傷した後、のん気にカフェに行った
051223blog1.JPG
カフェより病院連れてけば良かった…


↓魚のツミレ(?)を食べました。
051223blog2.JPG
ニックネーム ひなママ at 01:12| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

やっぱりいい感じ♪

先日ATRIUMさんで注文していたブティック洋服が届きました。


こちらのショップ、前から大好きなんだけど
今回あらためて、大ファンになってしまった。


何故かって…


クリスマス商品だからだと思うんだけど、
ダンボールからしてカワイイの。
英字の印刷がしてあるダンボールに
ミキさん(ショップのオーナーさん)のセンスが光ってたわ。



それに、かわいいBOXに並べられたお洋服たち
051220blog1.JPG
いい年して、キャ〜キャ〜騒ぎながら、箱を開けちゃったわ。


さぁ試着です。
051220blog2.JPG
出窓に座らされて、かなり機嫌悪バッド(下向き矢印)


それじゃあ、床の上で。
0512220blog3.JPG
ぷはっ。タートルネックハートたち(複数ハート)


背中のプリントは黒ハート型です。
051220blog4.JPG

この他にも、チョーカーも届きました。
シンプルでお気に入りの洋服が増えて良かったわ。


最後に…

ブログを通して、日本各地にお友達ができ
ここ数日の大雪のニュースを見て
「みんなのところ大丈夫かなぁ?」

明日も大寒波がやってくるそうで
事故、怪我、十分気をつけてくださいね。


ペン本日11ヶ月  体重1820g
ニックネーム ひなママ at 22:07| Comment(7) | 買い物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

ヒヅメちゃん

師走は忙しいですねぇ(ブログサボってた言い訳です顔(汗)

ひな&わたくし元気です。

年賀状もほぼ完成し、あとは印刷するだけend
明日は印刷をしながら、大掃除をする予定ですが
その前に…
1年間たっぷり部屋に溜め込んだ、不要物を捨てないと。

あっ、

絶対明日は掃除なんて出来ないふらふら
片付けで終わりそうなきがするダッシュ(走り出すさま)



さてさて本題



牛のヒヅメが大好き揺れるハートなひな
051217blog1.JPG
ヒヅメは長持ちするからいいですよねぇ


こうしてママの足の間に入ってカジカジするのが大好き
051217blog3.JPG
でも夢中でカジカジしていると


前へ前へとヒヅメちゃんは逃げていきます。
051217blog2.JPG
あらあらそんな向こうまで、遠征ですか?


何度か、ママの足の間まで、くわえて持ってきては〜
ズルズル移動して〜を繰り返し
最終的に、小さな頭脳をフル回転させて
ひなっち、ある方法を思いつきましたひらめき
051217blog4.JPG
必殺四葉プニョ太もも、食い込ませカジカジ四葉

うんうん、これなら、ヒヅメは逃げないよね。
でも、ママ、ヒヅメのニオイ…嫌いなのよねぇ顔(泣)




最後に

ムスコ作「アルミホイルで作った恐竜たち」
PICT0023.JPG
ブログに載せてあげようか?って言ったら
張り切っていっぱい作りました。
ニックネーム ひなママ at 22:23| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

いつものゴハン

前回のカフェめしを見て

ひなママいつもこんなゴハン食べさせてるのぉ?

と疑われたような気がする…

いや、自分であらためて読んだら、そう見えた。


なので”いつもちゃんと食べさせてるわよるんるん

っぷりをアピールさせていただきます顔(イヒヒ)

本日のディナーエサ
051206blog1.JPG
右上赤いのから時計回りに

赤い物体:とりササミ15g&とり砂肝5g
白い物体:自家製カッテージチーズ(重さ量るの忘れた)
緑の物体:ブロッコリーの新芽(6本をみじん切り)
左半分の物体:ケーナインヘルス30g
中央の薄茶色の物体:ひきわり納豆フリーズドライ(パラリ)
△△他△△
消化酵素(0.2g)
フラックスシードオイル(0.5ml)


さぁ、お食べ〜







右カッテージチーズ右ケーナインヘルスの順に食べました。



そして完食
051206blog2.JPG
そんなにペロペロ舐めなくても…でも母ちゃんうれしい顔(笑)


ところで

食後の食器ってヌルヌルすごくありませんか?
(ひなだけかなぁ)
ドライフードの時は何度洗ってもヌルヌルが取れなくて
苦労したんだけど
手作りゴハンにしたら、ヌルヌルがなくなったんです。
あのヌルヌルの正体が知りたい。
ヨダレなんだろうけど、
よだれの中の何の成分がヌルヌルになってるんだろう?

ご存知の方いませんか?
ニックネーム ひなママ at 21:41| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

カフェめし

ちょいと暇な時間が出来たのでブログの更新しましょるんるん
パソコンの前に座ったはいいが…
最近カメラ全然撮ってないぃ〜〜〜。


どうしよう、どうしよう。時間がもったいないー。


そうだ、動画アップしましょわーい(嬉しい顔)




場所はいつものFUNNY FACEさん。



本日のメニューは スペシャル犬ごはん(小:100g)
生馬肉にモロヘイヤのふりかけがかかってます。







「スプーンをどかせぇ〜」とひなっちから苦情が出そうですが。


彼女は肉好きです。
普段から野菜はシブシブ食べてる感じです。
なので、馬肉オンリーなこのゴハンがたいそうお気に召したようで…
異常なほどのがっつきっぷりエサ

デジカメをテーブルに置いて、ふとひなっちを見ると目

半分以上食べてる〜〜〜。
(8割ぐらい?ってことは80g???)

ひや〜食べすぎだよぉ顔(え〜ん)

当然翌日フンユルユルBad
(普段生馬肉で、ユルユルにはなりません)

はぁ、初めから半分ぐらいに取り分けて置けばよかったです。
反省っす顔(泣)
ニックネーム ひなママ at 19:08| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

年末ジャンボ

年末ジャンボ宝くじを買いに、つくばクレオスクエア車(セダン)
051130blog1.JPG
しばらくお出かけしてなかったら、街中はクリスマスクリスマス一色揺れるハート
一年の中で一番好きな季節です。


本日のランチはPLUS-1 Cafe Garden
051130blog2.JPG
テラス席犬決定のお店。
お店の入り口では看板犬レオンちゃんがお出迎え犬(笑)

サラダ
051130blog3.JPG

生ハムときのこのマスタードソースパスタ(ひなママ食)
051130blog4.JPG

なすとトマトのペペロンチーノ(ひなパパ食)
051130blog5.JPG

スコーン(ひなママ食)
051130blog6.JPG

チョコレートケーキ(ひなパパ食)
051130blog7.JPG

初めて行ったカフェですが、
ランチのパスタセットは、サラダ・コーヒー付き(お替りOK)で¥1000
+¥200でデザートがつきます。
味は、¥1000だったらこんなもんかな?
パスタはボリューム満点。
デザートはなかなか美味しかった。

テラスの雰囲気が南フランス風?とってもおしゃれ♪
他にお客さんがいなかったからか、ゆったりのんびり過ごせました。


ちょいと風が強かったけど、雲ひとつない青空晴れ
051130blog8.JPG
う〜ん、まぶしいぴかぴか(新しい)

日なたではポカポカ気持ちよくて、眠い(睡眠)スヤスヤおねむちゃん犬(足)
051130blog9.JPG


今日行ったつくばクレオスクエア、キャリーに入っていれば
犬決定なんだけど、犬連れはうちだけ…
考えてみれば、うちの近所で犬をキャリーバックに入れて
買い物してる人って、全然見かけない。
何故だ?
キャリーで連れ歩けるサイズの子が少ないのかなぁ。

小心者のひな家は、犬決定の場所なのに、
コソコソと隅っこ〜を歩いてしまいます顔(泣)
ニックネーム ひなママ at 00:09| Comment(9) | おでかけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする